FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台弾丸ツアー

荒木先生の地元、仙台に行ってきました。
4部アニメ放送目前のちょうどこのタイミングで、いとこが仙台で結婚式を挙げることになったのです。いとこよ、君はマジでいいやつだな。祝福しろ、結婚にはそれが必要だ。

仙台をモデルにした杜王町が舞台となっている4部がアニメ化されるとなれば、さぞ仙台は盛り上がりを見せているだろう、と勝手に期待して行ったのですが、結論から言うと「4部がアニメ化されるから何かジョジョ関連の特別なことをやっている」ということは(私の見た限り)ありませんでした。考えてみれば、ジョジョはもともと好き嫌いの分かれる漫画で、私がいくら勧めても受け付けないと言って読んでくれない人もいるくらいだし、ジョジョ展のころの盛り上がりが異常だったのかもしれません。

式の翌日は、「お土産の牛タンを6時間以内に持ち帰って自宅の冷凍庫にしまう」「動物病院に預けてある犬を、病院が開いている時間内に引き取りに行く」というミッションがあって速やかに帰宅しないといけなかったため、あまり時間もなかったのですが、仙台を離れる前にどうしても行きたかった「むかでや」に行くことにしました。

駅から歩いて約15分。仙台の道は分かりやすいので、渋谷や新宿では必ず迷う私でも問題なくたどり着けました。
しかし、ナビで表示されたむかでやのある建物には、白い覆いが…。まさか工事中で入れないというオチじゃあないだろうか…。
14590775660.jpeg
(サムネイルです。クリックすると大きくなります)
ばっちり営業中でした。とりあえず一安心。
14590776270.jpeg
ゴゴゴゴゴ…。

「むかでや」はお洒落な和装小物店でした。店内をざっと見た感じ、ジョジョっぽい物は見当たりません。もう少しよく見ると、レジの奥に小野D氏(仗助のアニメ版の中の人も「小野」姓なのでややこしい)のサインとキラークイーン&シアーハートアタックのフィギュアが控えめに飾られていました。
店員さんは、ジョジョとの接点がまるで想像できない品の良いマダムが2人。他のお客さんもジョジョラーではなく純粋に小物を買いに来ているようです。
ううう、これはかなりアウェイな感じだぞ。事前情報によると、頼めば「吉良吉影様 但しボタン付け代として」という領収書がもらえるらしいけれど、それを実行するにはなかなか破滅的な勇気が必要でした。
あれこれ考えて店内をうろうろしてた私を見かねたらしい店員さんのアドバイスを元に、気に入ったものを2つほど買い、お会計のときに思い切って「ジョジョの領収書下さい」と言ってみました。
「はい、ジョジョですね。少々お待ち下さい」と、快く書いていただいたのがこちら。
14590778640.jpeg
どうだ参ったか!参ったと言え!ふははははッ!
しかしボタン付け代が5940円って、どんなボタンなんでしょう?

他に、本当に緑色のビルがある「花京院」など、他のジョジョゆかりの場所にも行ってみたかったのですが、そろそろ時間切れになりそうだったので、泣く泣く駅に向かいました。
駅のお土産屋さんや本屋さんにも、特に「祝・4部アニメ化!」「ようこそ杜王町へ!」などという特設コーナーが設けてあるわけでもなく、ジョジョ関連のお土産も見当たりませんでした。しばらく前には観光案内所にジョジョの聖地巡礼マップも置かれていたらしいですが、配布終了してしまったようです。是非4部アニメ化を機に復活を!

14590778140.jpeg
駅の土産物屋さんで、宮城県が生んだもう1人の偉大な漫画家、石ノ森章太郎先生の作品をフィーチャーした、「仮面ライダークッキー」を買いました。
「ジョジョ名言サブレ」(ジョジョの名台詞が刻印されていて、ランダムに箱に入っている)なんてあったら売れると思うのだけどなあ…。いつか石ノ森先生の「石ノ森萬画館」のように、荒木先生も仙台に「荒木飛呂彦ミュージアム」を建てたりしたあかつきにはそういう物も販売されるのだろうか。

というわけで、かなり駆け足でしたが、アニメ放送直前に仙台を訪れることができました。
「吉良吉影領収書」を眺めてにんまりしながら、4部アニメの放送を待つことにします。

14590777280.jpeg
グラッツェ仙台!また来るよ!

14590777670.jpeg
おまけ:仙台駅前で偶然見かけた、『孤独のグルメ』のラッピングバス。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

パクチー

Author:パクチー
関東から奈良県に引っ越しました。
旅と動物とウンまぁぁ~い物を愛する既婚女性。

ツイッターはこちら。https://twitter.com/ricecooker1229

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。